Pick Up Hospital 15 [ 2012.5 ]
院内・院外の教育機関としての役割を担う大学病院。
質の高い教育を実践するための内容とは?
さまざまな役割を担う大学病院。そこで働く看護師に求められるものは高度で、より専門性も高く内容も多岐にわたる。それに応えていける看護師を育成するための教育とはどのようなものか、また、質の高い看護の実践のためには自らのキャリアをアップさせる必要もある。その体制や環境づくりについて、さらに看護師としてのやりがいやモチベーションをどのように保たせるのか、群馬大学医学部附属病院が実践する教育について、副看護部長 塚越聖子さん、看護師長の小林瑞枝さん、土屋智子さん、佐藤未和さんにお話を伺った。
▲外観写真
■開 設 年/1948年2月
■病 床 数/725床
■職 員 数/1,472名
■外来患者数/1,854名(1日平均)
■入院患者数/627名(1日平均)
■診療科目/神経内科、血液内科、小児科、小児外科、整形外科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科、放射線科、重粒子線医学センター科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、循環器外科、循環器内科、呼吸器・アレルギー内科、消化器内科、肝臓・代謝内科、内分泌・糖尿病内科、腎臓・リウマチ内科、乳腺・内分泌外科、移植外科、歯科口腔外科、精神科神経科、麻酔科蘇生科、核医学科
■看護配置/特定機能病院入院基本料(一般)7:1
■交通案内/JR前橋駅北口2番・3番乗り場、新前橋駅東口バス乗り場からバス
群馬大学医学部附属病院の教育の特徴、体制について教えてください。(Median編集部)
最初に新入職者担当看護師長の小林瑞枝さんにお話を伺いましょう。新入職者担当としての役割、それを果たすために実践していることはどのようなことですか?
新入職者の研修内容について特に重点を置いていることや、気を配っている点はどのようなことですか?
バーベキュー
医療安全カルタ
それは魅力的な施設ですね。それについては、医療人能力開発センター看護師長の土屋智子さんにお話を伺いましょう。スキルラボセンターとはどのような施設ですか?
スキルラボセンター
医療人能力開発センターにおいて、特に力を入れていることは何ですか?
IVナース院内認定制度の図
IVナース研修風景
仕事をしていく上でモチベーションややりがいはとても大切なことですね。群馬大学医学部附属病院ではクリニカルラダーをはじめ、院内専門キャリアアップコースなど自らの意志でキャリアを磨いていくことができる制度が充実されているようですが、その内容について教育・実習調整看護師長の佐藤未和さんに詳しいお話を伺いたいと思います。
看護学生の実習受け入れ体制についても変化があったとお聞きしましたが?
実習風景
専任者がいるということはきめ細かなサポートができるとともに、柔軟性のある対応もできるということなのですね。院内でこれだけ研修が充実しているわけですが、院外への研修などへのサポートもありますか?
先輩ナースと新人ナース
vol.27 【東京都】東京医科大学病院(総合相談支援センター・NICU退院調整看護師)
vol.26 【神奈川県】中央林間病院(地域包括ケア病棟・退院調整看護師)
vol.24 【埼玉県】埼玉セントラル病院(医療型療養病棟)
vol.22 【東京都】板橋中央総合病院(教育制度・認定看護師)
vol.21 【千葉県】袖ヶ浦さつき台病院(全職種合同研修)
vol.20 【茨城県】茨城西南医療センター病院(新人教育)
vol.19 【東京都】東邦大学医療センター(魅力・やりがい)
vol.16 【東京都】イムス葛飾ハートセンター(循環器専門病院)
vol.6 【東京都】順天堂大学医学部附属練馬病院(手術室看護)