Pick Up Hospital 7 [ 2010.2 ]
職員全員を『会話のプロ』に。
医療サービスの質を高めるコーチングスキルとは。
ただ会話をはずませるだけがコミュニケーションではありません。特に医療現場では、患者さんが何を望んでいるのか、その人の立場に立って想いを聴くことで結果は大きく異なります。今回は、この『しっかり聴く』を職員全員で実践している京都九条病院の取り組みを紹介します。
■開 設 年/昭和32年10月1日
■病 院 長/山木 垂水
■看護部長/横尾 重子
■病 床 数/207床
■職 員 数/300名 (150名)
■診療科目/内科、循環器内科、消化器内科、呼吸器内科、糖尿病内科、腎臓内科、外科、消化器外科、整形外科、脳神経外科、泌尿器科、リハビリテーション科、麻酔科、救急科
■看護配置/(一般病棟)実質配置 10 : 1
■外来患者/300名/日平均
■入院患者/187名/日平均
■関連施設/同仁会クリニック、血液透析センター、居宅介護支援マムステーション、京都市唐橋地域包括支援センター、訪問看護ステーション・マム、介護老人保健施設マムクオーレ、介護老人保健施設マムフローラ、同仁会疾病予防研究所、メディカルフィットネスクラブSHIN・SHIN
■交通案内/JR、地下鉄、近鉄京都駅よりバス/16・78・208系統
JR西大路駅よりバス/202・208系統
地下鉄九条駅よりバス/78・202・208系統
近鉄東寺駅よりバス/78・202・208系統
まずは、コーチング講座の内容について教えてください。(Median編集部)
看護部長の横尾重子さん
なんでも、職員全員が受講されるとお聞きしたのですが。
副看護部長の南田喜久美さん
『新・新しい病院づくりキャンペーン』とは何でしょうか?
修了後にもらえる修了証書
コーチング講座の効果はいかがでしょうか?
基礎講座のグループワークの様子
コーチング講座を受けてみてどう感じましたか?
成長を実感する中川巳子さん
ありがとうございました。最後にひと言お願いします。
vol.27 【東京都】東京医科大学病院(総合相談支援センター・NICU退院調整看護師)
vol.26 【神奈川県】中央林間病院(地域包括ケア病棟・退院調整看護師)
vol.24 【埼玉県】埼玉セントラル病院(医療型療養病棟)
vol.22 【東京都】板橋中央総合病院(教育制度・認定看護師)
vol.21 【千葉県】袖ヶ浦さつき台病院(全職種合同研修)
vol.20 【茨城県】茨城西南医療センター病院(新人教育)
vol.19 【東京都】東邦大学医療センター(魅力・やりがい)
vol.16 【東京都】イムス葛飾ハートセンター(循環器専門病院)
vol.6 【東京都】順天堂大学医学部附属練馬病院(手術室看護)