採用試験は、ここをチェック!

採用試験は、ここをチェック!

筆記試験の種類

一般常識国語・数学・英語などの基本科目や社会常識問題を解くこと!

一般教養を問う試験。対策としては市販されている一般常識問題を解いたり、新聞やパソコンからのニュースなどを意識して見たりして看護以外の時事に興味をもっておくとよい。また医療関連のニュースは毎日チェックして、社会の動きをつかんでおくこと、それに対する自分なりの意見をもっておくことをオススメします。

採用担当者の視点

・基礎的な学力が身に付いているか。
・一般常識を知っているか。

・社会に出てからの適応力があるか。
・人間としての幅があるか。



専門科目国家試験の過去問題を解いて、知識を確実なものにする!

国家試験に合格できるかどうかの目安として実施している病院が多い。点滴滴下の計算や看護用語を漢字で書けるかなど幅広く出題されているので、国家試験の対策とも合わせて、早めに取りかかることが大切です。選択肢問題だけでなく、状況設定文を読んで論述するケースもあるので、対策は多方面から行うとよい。

採用担当者の視点

・国家試験に合格できる基準を満たしているか。
・国家試験の勉強がすすんでいるか。

・看護師としてふさわしい知識が備わっているか。



適性検査クレペリンやYG性格検査等で性格特性を見られる。

看護師には人と関わる能力が求められます。言葉でのコミュニケーションはもちろん、表情、視線、身振り、姿勢などから発せられる非言語コミュニケーションにおいてもその能力は不可欠なものといえます。言葉以外も含めたコミュニケーションをうまく取るには、性格や考え方に極端な偏りがあっては正しくコミュニケートできないため、それらをテストから判断します。

採用担当者の視点

・性格的に極端な偏りがないか。
・広くコミュニケーションが取れるだけのキャパシティーがあるか。


小論文テーマを設定し、時間内に自分の意見を所定の条件で書くことができるか?

設定されたテーマの出題意図を正しく理解し、きちんと自己表現できているかを文章から読み取ります。論理的な文章を書くには、一般的な視点を持ち合わせたうえで、軸となる自分の視点とどのようにからませ表現するかが重要であり、その人らしさとなります。何回も練習し、第三者に添削してもらい、『相手を納得させられる文章』を書く力を身に付けましょう。

採用担当者の視点

・日本語が正しく使えているか。
・論理的な思考ができているか。

・時間内の完成度はどれくらいか。
・自分の意見を、自分らしい言葉で表現できているか。



筆記試験の例 [小論文のテーマ]

・あなたの長所と短所
・最近、最も関心のあることについて
・実習で学んだこととあなたのめざす看護
・自分の看護観と10年後の自分
・医療事故(安全とは何か)
・キャリアアップについて
・インフォームドコンセントと看護の役割
・実習での感動体験

・看護師として必要なことを3点述べよ
・これからの地域医療、看護師の役割について
・チーム医療における看護師の役割
・医療と高齢社会と福祉についての自分の考え
・看護師という仕事の理想と現実のギャップの埋め方
・自分が尊敬する看護理論
・2025年問題について  など



面接試験の例 [よくある質問]

・志望動機
・当院の印象
・実習で印象に残っているエピソード
・自分の長所と短所
・どんな看護師になりたいか
・なぜ県外または県内の病院を志望したか
・実習で困ったことと、対処法
・看護学生になって後悔はなかったか
・今の学校を選んだ理由
・社会人としてのキャリアと、それをどう生かせるか

・ボランティア活動で得たもの
・サークルでの役割
・休日の過ごし方
・趣味、リラックス法、ストレス解消法
・今までで一番つらかったこと、嬉しかったこと
・クラスメートから言われるあなたの
 良いところ、悪いところ
・学生と社会人の違い
・最近気になるニュース  など



最近の試験傾向

私立大学病院受験のIさん

  • 面接  個別
  • 面接官 2人  学生 1人
  • 面接会場
    面接会場の様子
  • 受けた質問
    ・志望理由
    ・将来どのような看護師になりたいか
    ・ボランティア経験はあるか
    ・インターンシップに参加してみて印象はどうか

  • 一般常識
    なし
  • 専門科目
    なし
  • 小論文
    テーマ「2025年問題について考えを述べよ」
    文字数 800字程度 制限時間 60分
  • 適性検査
    YG性格検査
  • 失敗談・印象的な出来事
    事前に受験した他病院の面接で希望診療科を聞かれ、迷っていることを伝えると少しがっかりされたようでした。第一志望の病院の面接には希望を明確にして臨みました。
    小論文のテーマの「2025年問題」については、深く理解しているとは言えない状態だったため問題を目にして焦りましたが、持っている知識と在宅医療の推進を結びつけ乗り切ることができました。



国立・公立病院受験のKさん

  • 面接  グループ
  • 面接官 3人  学生 3人
  • 面接会場
    面接会場の様子
  • 受けた質問
    ・看護師になろうと思った動機
    ・どんな分野に興味があるか
    ・看護師の魅力とは
    ・働きやすい職場とは

  • 一般常識
    なし
  • 専門科目
    主に看護技術、人体の構造・疾病について
    問題数 30問程度 制限時間 90分
  • 小論文
    テーマ「よい人間関係を築くための
        コミュニケーション能力とは」
    文字数 800字程度 制限時間 60分
  • 適性検査
    なし
  • 失敗談・印象的な出来事
    グループ面接は初めてだったので、他の人に自分の考えと同じことを先に言われてしまった時、自分はどのように答えたらよいのか焦り頭が真っ白になってしまいました。



公的病院受験のYさん

  • 面接  個別
  • 面接官 2人  学生 1人
  • 面接会場
    面接会場の様子
  • 受けた質問
    ・年下から指導されることについてどう思うか
    ・どの領域の実習が楽しかったか
    ・学生時代、休んだことはあるか(健康面について)
    ・実習で苦手だと感じた領域は?

  • 一般常識
    漢字
    問題数 10問程度 制限時間 10分
  • 専門科目
    輸液の計算、基礎看護、解剖学
    問題数 10問程度 制限時間 10分
  • 小論文
    テーマ「思いやりについて」「私の看護観について」
    文字数 400字程度 制限時間 30分
  • 適性検査
    なし
  • 失敗談・印象的な出来事
    小論文は練習で800字に慣れていたため、400字だと書けることが少なく、まとめるのが大変でした。
    また、面接では聞かれたことだけでなく「何故そうなのか」ということまで細かく話しすぎてしまいました。もっと伝えたいことを簡潔にまとめて話した方が良かったと思います。



総合病院受験のFさん

  • 面接  個別
  • 面接官 4人  学生 1人
  • 面接会場
    面接会場の様子
  • 受けた質問
    ・志望動機
    ・希望の診療科
    ・学生のときに学んだこと
    ・メンタル面は強いか?

  • 一般常識
    漢字、計算、科学者の名前など
    問題数 80問程度
  • 専門科目
    国家試験形式
    問題数 60問程度
  • 小論文
    テーマ「看護師になろうと思った動機」
    文字数 400字程度 制限時間 全体で120分
  • 適性検査
    なし
  • 失敗談・印象的な出来事
    どんなに練習して面接に臨んでも、緊張すると考えていたことをうまく話せなくなってしまいます。それでも、笑顔だけは忘れないように気をつけました。



その他の面接失敗談・印象的な出来事など

  • 緊張して言いたかったことを話せなかったので、完璧というくらい練習するべきだと思いました。
  • 質問者の目を見て答えるようにしていましたが、別の方から唐突な質問を受け慌ててしまいました。考えてきた答えではなく、その場で考えたありのままの答えが聞きたかったようです。
  • その病院にあるのは「婦人科」なのにずっと「産婦人科」と言っていました……。もっと調べておけば良かったです。
  • 看護部長さんにとても突っ込まれ、焦って何度も同じことを言ってしまいました。
  • 就職に関する質問だけでなく、一般的な質問も多かったので、いろいろなことを知っていると良いと思いました。

  • 昨年までは個人面接だったと聞いていたのに、今年から急にグループ面接になり、あまり練習していなかったので戸惑いました。
  • 緊張で笑顔を忘れ、早口になってしまいました。終わって冷静になってから気付きました。
  • リラックス法を聞かれ、正直に「おいしいご飯を食べて何も考えずに寝ること」と答えてしまいました。笑ってもらえたので、素を出しても意外と大丈夫なのだと分かりました。
  • 面接は事前に提出した履歴書を元に質問されることが多く、あまり履歴書を見返していなかったので少し焦りました。
  • 携帯電話のアラームを鳴らしてしまった友人がいました。必ず電源を切った方が良いです。


さらに詳しく

病院検索はコチラ

東京アカデミーMedian病院合同就職説明会 東京アカデミーMedian病院合同就職説明会

Median就職ガイド 無料で年3回発行 Median就職ガイドを無料でお届け

おすすめ病院情報 各病院の特長がわかる、おすすめ病院情報

Pick Up Hospital さまざまなナースによる看護のカタチを徹底レポート

東京アカデミーの書籍販売ページへ 東京アカデミーの講座で使用する教材を販売中!

このページのトップへ